< Translate >

2012/02/22

インクジェット複合機 PX-1700F / MFC-J6710CDW

弟が仕事用にエプソンの「PX-1700F」というインクジェット複合機を買いました。

弟はこれまで「Canonのモノクロ複合機」+「Epsonのカラーレーザープリンター」を
使っていましたが、10年近く使ったレーザープリンターの調子が悪いようで、
私が色々調べてPX-1700Fを選び買わせました。

これまた10年近く使っているCanonの複合機ですが、無駄に大きいですし、
PCとの連携機能もないですし、FAX等機能もPX-1700Fに一元化し1台で済ませられればと
Epsonのビジネス向けインクジェット複合機を選んでみました。


















ゼロックスやらリコーやらのお高いもののほうが安心感はありますが、従業員数人の
会社ですし、壊れたら新しいの買えばいいやということで選んでみました。


以降PX-1700Fを選定した経緯やら、使ってみた感想を書いてみたいと思います。






まず、私がインクジェット複合機を選んだ理由ですが、それは「エコ」です。

エコなポイントとして、

・PCと連携することで紙の印刷を減らす(特にFAX、スキャン機能に関して)
・レーザープリンターは電気食う(らしい)

の2点です。


購入に際し比較検討したのはBrotherの「MFC-J6710CDW」です。


どちらにも共通する良い点

1.実売5万円前後とお安い
2.設置面積が小さい、小型
3.インクジェットなのでエコ的に良さそう
4.A3対応用紙カセットが2段
5.FAX、スキャンをPC上で確認・保存が出来る(無駄な印刷を減らせる)
6.インクジェットとして考えるとどちらも印刷速度は十分に速い


Brotherの「MFC-J6710CDW」の方が優れていると感じた点

1.受信したFAXをPCを介さず複合機本体の液晶で確認できる
2.手差し印刷が出来る
3.ユーザー毎に権限設定出来る、ドライバのネットワークインストールが出来る


Epsonの「PX-1700F」のほうが優れていると感じた点

1.印刷速度が速い
※Epson→カラー:8枚/分、モノクロ:15枚/分 Brother→カラー:4.8枚/分、モノクロ:8枚/分
※Epsonの速度はHP上数値をそのまま、BrotherはHP上数値を枚/分に変換

2.今までEpsonのインクジェットは何台か使ってきたので安心感がある
3.Epsonのインクはどの量販店でも買えるので安心感がある


といったところです。1言で言いますと、

「ビジネスユースに一日の長のあるBrother」
「インクジェット技術に一日の長のあるエプソン」

というちょっとありきたりですが、そんな感想です。






迷ったのは、

1..受信したFAXをPCを介さず複合機本体の液晶で確認できる
2.手差し印刷が出来る

の2点でBrotherのほうが優れている点です。


FAXの複合機本体の液晶で確認できることに関して言いますと、Epsonの場合
FAXを印刷前に確認出来るのはPC上のみなんです。

PCが起動していない場合は複合機本体のメモリーに保管しておいてくれるようですが、
FAXを確認するためにPCを起動するのは面倒です。
(Brotherは複合機上液晶で見れるといっても3.3インチ液晶ですから、詳細までは
見れないと思いますが)


とはいえ、私としてはFAXをPDF等でPCに保存してくれるというかたちではなく、
NASもしくはDropBoxあたりにデータ保存してくれて、FAX受信通知を指定メールアドレスに
出してくれるあたりが理想なので、どっちもどっちかなというところでしょうか。

24時間稼働しているPCがあればフォルダ監視で何でも出来ますが、それだと
ペーパーレスでエコにする意味が薄れそうです。。。

ただ、PCリテラシーの低いお年寄りなどが使うのであれば、複合機本体液晶で
確認出来るのはアドバンテージだと思います。


そして手差し印刷ですが、これはCD-Rラベルの印刷のため使っているインクジェットが
あるので、封筒の宛名印刷などの手差し系はそちらを使うという使い分けで
弟の場合は問題ないようでした。






次にEpson「PX-1700F」を使ってみた感想を。
ちなみに使ったのはコピー、プリンター、スキャン機能で、FAX機能はまだです。


良い点

1.ドライバーのインストール、ネットワーク設定はとても簡単
2.印刷速度、印刷画質はなんら不満がないレベル
2.複合機本体でスキャンボタンを押し、保存先PCを選んでスキャンするのが超簡単で超便利


悪い点

1.印刷がスタートすると速いが、印刷を開始するまでの「ガー、グルグルガー」が普通に長い
2.PCに慣れている人だとPC連携の設定は簡単ですが、慣れていない方だと苦労するかも

※悪い点はどちらもインクジェットプリンターなら普通に遭遇する問題なので、PX-1700Fが
  特別ということではありません。


って感じでしょうか。
まだFAXは使っていませんし、耐久性の面はまだ分かりませんが、「PX-1700F」大満足です。
小さな会社であれば数十万円の複合機ではなく、インクジェット複合機おススメです!

最後に、インクで食べているプリンターメーカーに紙使用の削減機能充実を求めるのは
なかなか酷な話ですが、無駄な営業・勧誘FAXに大量の紙を使うのももったいないので、
Epsonに限らずですが、是非PCとの連携に限らずNASとの連携機能充実をお願いしたいなと
思った複合機導入でした。

0 件のコメント :