< Translate >

2011/11/26

NEX-5N買ってみました その2 ~コンデジと比べて~

本日はNEX-5N買ってみました第2弾。
コンデジと比較してみたいと思います。

NEX-5Nを買おうか検討している方で、コンデジからステップアップをしたいと考えている方の
参考になればと思います。


コンデジはCanonのS90。
NEX-5Nのレンズは標準ズームのSEL1855です。





































大きく「違うなぁ」と感じたところを書きたいと思います。






違うなぁポイント1:サイズ

見ての通り、NEX-5Nはレンズがだいぶ出っ張ってる分大きいです。
結婚式など、S90はスーツのポケットに入れて出掛けたもんですが、NEX-5Nでは
そうはいきません。

とはいえ、私は基本イベントごとがなければカメラを持ち歩かない人なので、
「今日はカメラを持って行こう!」と思ってカメラを携帯するのであればそう困る
サイズ、重さではないと思います。
毎日持ち歩きたいという方はやはりコンデジがいいかなぁと思います。


実際の携帯性よりは、「おまえなんかカメラ気合い入ってんなぁ」と思われるほうが
困るといいますか、私含めカメラ初心者はそっちのほうが気になると思います。

一眼レフだと言い逃れ出来ない気がしますが、「最近こういうカメラ流行ってるよ?」
くらい言えば許されるのが最近のミラーレスだと思っております。


あまり参考になりませんが。。。






違うなぁポイント2:レンズの明るさ

私がNEX-5Nで使っているのはNEXで標準的なズームレンズで、F値は3.5-5.6です。
S90は2.0-4.9です。

コンデジでも画質が良いとされるカメラは大抵F値が2.0とか、そこそこ明るいレンズです。
S90を使っているときあまり手ブレを気にしていませんでしたが、NEX-5Nは結構
ブレてます。私がヘタなだけという話ですが。。。

これは私がISOを低くしているからであって、NEX-5Nの手ブレ補正性能がS90より
劣っているからということではないと思います。
現にシャッタースピードはNEX-5Nで撮るほうが平均的に遅い気がします。


コンデジは量産効果で明るいレンズに出来るのか、サイズの関係で明るく出来るのか、
高感度に弱いから明るいレンズが必須なのか、理由は分かりません。

SONYがもっと明るいズームレンズを出してくれれば問題解決なのかもしれませんが、
一眼レフ含め、ミラーレスも標準的な(お安い)レンズは暗いものが多い気がします。






違うなぁポイント3:画質

コンデジからNEX-5N等を検討されている方の多くは画質の向上を目指しておられると
思います。まぁ書くまでもないですが、S90より向上したと思います。

素人的感覚なのですが、クリアー感というんでしょうか。リアル感が増したように
感じます。


まぁサイズ、重さ、価格、画質。どこでバランスさせるかというだけの話なので、特に
書くことはありませんが。


以下撮影場所も条件も違うので単純に比較できませんが、参考までに。

 S90

















NEX-5N
+SEL1855
+VF-49CPAM
















S90

















NEX-5N
+SEL1855
+三脚



















違うなぁポイント4:操作性

絞り値、シャッタースピード、ISO、マニュアルフォーカス等々色々あるわけですが、
S90でもそれらはマニュアルで設定して撮影していたのです。

ただ一つ、S90ではほとんど使わなかったけどNEX-5Nで使うようになったのが
ズームです。

なんですかね、コンデジのズームレバーだとズームをいじる気がしなかったのですが、
レンズのリングを回すズームはとても快適にズーム出来る気がするのです。

マニュアル撮影の操作性が向上したということはもちろんありますが、
ズームを使うようになったのがコンデジと一番違う操作性かもしれません。






以上、あまり参考になる気はしませんが私が感じた違いでした。








関連記事 / Related Posts                                                                                


カメラ、レンズ別 撮影サンプル                                                   






Zeiss Touit 1.8/32 関連                                                              

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その1 ~出荷連絡キター!~

2013/06/01 : Touit 1.8/32 買ってみました その2 ~撮ってみました~




SONY SEL20F28 関連                                                                 

2013/06/06 : SEL20F28 買ってみました その1 ~ 街利用に最適! ~

2013/06/08 : SEL20F28 買ってみました その2 ~ @Tokyo ~

2013/06/14 : SEL20F28 買ってみました その3 ~ フード ~



NEX-5N 関連                                                                              

NEX-7 関連                                                                                

2012/03/05 : NEX-7買ってみました その1 ~NEX-5Nと比較して~

2012/04/06 : NEX-7買ってみました その2 ~桜 7分咲き~

2012/04/29 : NEX-7買ってみました その3 ~SEL24F18Zでお花~

2012/05/04 : NEX-7買ってみました その4 ~師匠のカメラ~

2012/07/04 : NEX-7買ってみました その5 ~ケース~

0 件のコメント :